Google Analytics

2016年8月18日木曜日

帝王切開、傷のケア

帝王切開での出産からもう少しで2ヶ月が経とうとしています!

傷がちょっと膿んだりしましたが、すっかり良くなり、後は傷跡が薄くなるのを待つばかり…

しかし!傷跡の治りって、年単位なんですね!
ケロイドになってもりあがっちゃう方も居るそうで、理想的な治りは傷跡が白っぽくなっていく状態だそうで。

洋服などの摩擦から守ってあげるのが良いみたいです!
エルゴの抱っこ紐の腰ベルトがあたってしまいがちなんで今後心配…

病院で勧められたものやネットで見つけたものを購入しました☆

ネットで見つけたもの ↓↓↓
シリコンでプニプニしています!
洗って乾かして何度も使えます!厚みがあるので傷に負荷がかかりそうな服などの時良さそう♪
ちょっとズレる時もありますがベタつく等ないです☆毎日洗って干すのが面倒かな☆
エルゴを長時間使う時には必要かも!


病院で勧められたもの ↓↓↓
良いです☆肌色のテーピングの様なシート☆絆創膏の様に薄いし、1週間とか貼りっぱなしでOK!汗も通すので蒸れません!良い!!!剥がれにくい!



病院オススメ、カラダの中からのケアも☆↓↓
漢方!傷周りに皮膚が硬くなろうとするのを防ぐ…だったかな??硬くなろうと集まってくるのを流してくれる、的な効果があるそうで!
赤ちゃん見ながらだと案外飲めないもんですね!1日2回!なるべく飲みます!
授乳中もOK!


手術では溶ける糸を使ったそうなんですが、それが溶けてお腹の中がちゃんとくっつくのは半年とかかかるんだと言われました!ひぇ〜!
だから次の妊娠まで1年空けてと余裕持って言われるんですね〜!

ちまたにも帝王切開後の情報がもっと出回ると良いなぁ〜☆